研妻うつわJOURNAL〜福岡の糸島にて陶芸家の夫と暮らす日常〜

うつわの店「研窯」での日々をつづった日記です。
〜福岡県糸島半島にて陶芸家の夫と暮らす日常〜
兄 来訪
夫の兄が仕事で糸島方面に用事があったので、
我が家に宿泊しました。

兄は愛知に住んでいて、実家は千葉だということもあり、
本当になかなか会えないので
兄の子供達のことや、普段の生活、子供時代のことなど
時間を埋めるように話し込みました。

兄の方が夫より敦賀家に精通しており、
さすがお兄ちゃん!と思いました。

兄の記憶と夫の記憶が交錯し
妹と3人の、子供時代の思い出が浮かび上がり、いい夜でした。

そして、敦賀家はよく呑みます。

| 家族 | 22:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ホワイトデー
ホワイトデーのお返しはあげたものより価格が5倍以上がいいとか、
期間限定スイーツがいいとかを女子がコメントしてる、
テレビの街頭インタビューをみました。

なので、私も夫に期間限定スイーツがいい!と言ったら、
「大体、俺もらったっけ?俺、作りよったやん!」
と言うので思い返してみたら、
娘が友達10数人にあげるチョコレートの
トリュフ作りを担当していたのが夫だった!
チョコを丸める作業は彼に任されていた!
そういえば結構頑張っていた。

手伝いまでしたのに、お返しを求められている夫。

ホワイトデーは私と娘で美味しいスイーツを買います!
| 家族 | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
休日



運動会の代休でお休みになった娘と
友達家族と海の中道海浜公園に行きました。

サイクリングして、羊にエサをやって、アスレチックをして、ふわんぽりんして、
子供たちはせわしなく遊んでいました。

友達の子が、補助なし自転車に初めて乗れて、
とても嬉しそうなのが可愛かった。
成功したときの子供の表情はホントに清々しい!

楽しい1日でした。





| 家族 | 19:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
めがね



とうとう夫が老眼鏡作りました。
最近、新聞を離して読んでたのよね。。。
人生初めがね!


| 家族 | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
DS


DSでどこでも仲良く遊べる2人。

| 家族 | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
自由研究
夏休みがあとわずかになりました。

慌てて自由研究やってます!

| 家族 | 14:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お祭り


実家に帰省して、地元のお祭りに行きました。

小学校から中学校くらいまで、
このお祭りが楽しみでたまらず、
行けば沢山の友達や知り合いに会っていたのに、
今や、二時間近く歩いても誰も知ってる人はいませんでした。

もはや、すっかりこの土地の人ではなくなっている私でした。

とはいえ、帰省したら大酒を呑む親友がいますし、(今回も気持ちよく呑みました。)家族もいて、私のルーツはここ。

やっぱり心の片隅では、今も住んでいる気がする町、なのでした。


| 家族 | 22:39 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
誕生日


iPhoneImage.pngiPhoneImage.png



昨日は娘の誕生日。
8才になりました。
こんな可愛い電報をいただきました☆

誕生日のプレゼントはDSのソフト。
アイカツ大好き。


希望のメニューは
生春巻き、ピーマンの肉詰め、チーズのおにぎりでした。









毎年恒例、ケーキの前で写真撮影。
いつもパジャマです。

ポーチについていたチェーンをネックレスのように首に巻き付けています。
もしかして貴金属好き?!











| 家族 | 10:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
踊れ いとしま
昨日は娘がチアダンスで「踊れいとしま」というイベントに出展した為、
営業時間を12時からとさせていただきました。



12時開店以降は夫がお店を担当しましたが
連休後にもかかわらず沢山の方にご来店いただいたようで
ありがとうございました。

娘はステージ後も走り回って遊んでおり
帰宅は6時となりました。
私にはダンス経験がなく知識はありませんが
子供たちがのびのびと楽しそうに踊っているのを見ているだけで
楽しくなった1日でした。
 
| 家族 | 11:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
白鳥ボート
今日は定休日。
久々にお弁当を持って、
西公園で花見をしました。
西公園は満開を少し過ぎ、
ハラハラと花びらが散る中での
昼ごはん。
平日にもかかわらず、
沢山の花見客で溢れていました。




その後は大濠公園へ移動。
娘が前から乗りたがっていた
白鳥ボートに乗りました。
操縦を任せると楽しそうでした。

初夏並の陽気で、
半袖になりたいくらい。
スタバは大行列。
久々に日焼けして帰宅しました。


このところ、イマイチ体調が
すぐれなかったのですが、
日の光を浴びると栄養をもらったようで、
元気になってきました。
気持ち次第なところもあるようです。

| 家族 | 19:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
PROFILE