研妻うつわJOURNAL〜福岡の糸島にて陶芸家の夫と暮らす日常〜

うつわの店「研窯」での日々をつづった日記です。
〜福岡県糸島半島にて陶芸家の夫と暮らす日常〜
Mont Blanc FUKUOKA



クラシックなモンブラン。
モンブラン好きには
たまらない美味しさです。

私は子供のときから
黄色いモンブランが好き。

Mont Blanc FUKUOKA
糸島市高田4-26-21
| お気に入り | 20:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
うどん日和
久々にうどん日和さんに行きました。



初めて頂くものばかりでしたが
いずれも美味しかったです!

ご家族で元気にお仕事されていました。

夫のうつわを
問題なく使って頂いているそうで
安心しました。
| お気に入り | 13:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
0202イヤリング
修理をお願いしたら
見間違うほど綺麗にしてくれて
イヤリングが元の通り
使えるようになりました。




とても嬉しいです。
| お気に入り | 14:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
0202さん
先日、数年前から行きたかった0202さんのアトリエへ
ようやく行くことができました♪

以前から個展会場に足を運び、
大好きだった0202さん。
高宮にアトリエがあった時にお邪魔したことはあったのですが
田村に移転されてからは初めて。

他の素敵な作家さんの作品たちも並んでいて
心地よい空間でした☆
店内をぐるぐる回りながらの楽しい作品選び。

家族がものつくりだからかもしれませんが
一つ一つ手作業で作るものは出会いが一期一会だと思っています。
今回いただいて帰ったイヤリングのデザインは
ピアスしか店頭にはなかったけれど
たまたま制作されていて奥から出してくださいました。
運命感じていただいてきました。

0202さんの作品には作る喜びや楽しさ、そして真摯な気持ちが感じられました。

作家の丁寧な仕事や制作に対する姿勢、思いを
作品をご紹介する中で伝えていきたいと、
ものつくりに携わる者として改めて感じました。

0202さんの展示会がもうすぐ始まります。
詳しくは0202さんのサイトでご紹介されていますのでご覧ください。
0202さんのサイト
| お気に入り | 14:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
本棚


先日のナガサキリンネで
連れて帰ってきた本棚です。
sur+という家具の作家さんが作ったもの。

図書館で借りた本と、今読んでいる本を
置いてます。

気に入ってます☆



動物とひと展に沢山のご来店をありがとうございます。
来年の干支が羊なので、羊が大人気です。

24日まで開催しますのでぜひご覧ください。


そして、今宵の私は
錦織くんの応援に全てを賭けます!


| お気に入り | 17:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
フォーク
2年前の糸フェスで
DOUBLE=DOUBLE FURNITUREのスプーンを買ったら
使い心地が良くてフォークも欲しくなったけれど
イベント等ではなかなか巡り会えず
先日店舗でようやく出会いました。

お揃いで使ってます。


| お気に入り | 15:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
さくちゃん
最近の私の癒しはune glassさんのブログ
une glass さんの愛息さくちゃんが可愛い!!

こんな時もあったな〜と自分の子育てを思い出しながら
さくちゃんを愛でる。

大変だけどかけがえのない毎日なのよね。

 
| お気に入り | 14:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
林田さなえ展 Happy Summer 2014



今年の夏も林田さなえさんがイマジンハウスにて個展を開催しています。
(もう始まってます!)

私も近々行きたいと思ってます。

暑い日が続いていますが、
さなえさんの作品で癒されたいです。

7月29日(火)〜8月3日(日)
開館 9時〜17時半
(最終日は15時まで)
会場 イマジンハウス
糸島市高田2丁目20ー20
田中眼科横
| お気に入り | 10:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
博多百年蔵に納品しました。



博多百年蔵へ酒器を中心に納品させていただきました。
当店にもない作品がありますので
お近くにお越しの際はぜひご覧になってくださいね♪

 
| お気に入り | 14:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ストレッチポール
夫は5、6年、四十肩に悩まされていたが、
最近、画期的なものを手に入れた。



このストレッチポールは、とてもいいです。

肩凝りの私も重宝してます。



| お気に入り | 17:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
PROFILE