研妻うつわJOURNAL〜福岡の糸島にて陶芸家の夫と暮らす日常〜

うつわの店「研窯」での日々をつづった日記です。
〜福岡県糸島半島にて陶芸家の夫と暮らす日常〜
ひなまつり



ひなまつりなので、
手毬寿司をみんなで作りました。
(今月のオレンジページ参照。
でも、参照と言えない位、我流!)

美味しかったです。


| 料理 | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ドゥワンチャン



かなり久々にドゥワンチャンへ行きました。

タイ料理といえばここしか知らない。
今日もガッツリ満腹で美味しかった。

タイ人オーナーシェフと思しき人が
帰りにいつも言葉をかけてくれるけれど、
何て言ってくれてるか分からず、
タイ語の挨拶とか覚えようっていつも思うけど、
いつも次回行くまで忘れてます...

| 料理 | 16:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
里芋の揚げ出し
友達から里芋の揚げ出しを習いました。
家族みんな大好きなメニューです。
娘がお団子にしました。
早く全てお任せでご飯作れるようになってほし〜な〜!

| 料理 | 14:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お気に入り


最近、よく食べる丼です。
長芋をすりおろして、オクラとしょうゆ漬けした黄身をのせて食べます。

おなかに優しい気がします。




| 料理 | 18:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
豆ごはん
グリンピースをいただきました。
夕飯は豆ごはんに決定!!



色の綺麗さにウットリです!
| 料理 | 15:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
昨晩のメニュー
うちの娘は Eテレの子供向け料理番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん」が大好き。
昨晩は、番組でレシピを紹介していた
「ブーケサラダいなりずし」と「ゆでたまごカップサラダ」を
パパと二人で作っていました。

そして驚くくらいよく食べました♪
自分で作ったものは愛着があるらしいです。


昨晩のメニュー





 
| 料理 | 09:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
豆乳のシチュー

最近豆乳のシチューがマイブームです。
今日感テレビをみてからつくり始めましたが
豆乳は普通のシチューより後味があっさりしていてもたれないし
豆乳嫌いな人でも食べられると思います。

豆乳シチューのレシピです

| 料理 | 09:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
PROFILE