研妻うつわJOURNAL〜福岡の糸島にて陶芸家の夫と暮らす日常〜

うつわの店「研窯」での日々をつづった日記です。
〜福岡県糸島半島にて陶芸家の夫と暮らす日常〜
お知らせ
5/29(日)は都合により
12時からの営業とさせていただきます。
| お出かけ | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
油山
桜は散りはじめていましたが
展望台からの見晴らしは
気持ちの良いものでした。



| お出かけ | 19:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
熊本伝統工芸館
仲良しの雅樂窯さんが
熊本伝統工芸館で作陶展を開催しているので
勉強のために出かけてきました。




広いスペースに沢山作品が展示されていました。
ゆっくりみることができます。
唐津焼 伊藤雅晃 作陶展 は
28日(日)までの開催です。


初めて行った会場でしたが
常設の工芸作品も
素敵な作家さんのものが沢山ありました。

お近くの方はぜひご覧ください♪
| お出かけ | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お宅訪問
当店の常設作家のoeuf-stampさんが
おうちをご新築されたので
見せてもらいに行きました。

ご主人が設計された素敵なおうちです。




洗面鉢は夫が制作させて頂きました。



いっちんによる絵付けは
ウッフスタンプさんがされました。
可愛いです!!




ご家族の希望に満ちた、
幸せを感じるおうちでした☆

子供たちが伸び伸びと暮らす様子が
想像できました。
| お出かけ | 17:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
星の文化館
先日はお休みを頂いて
星の文化館へ宿泊しました。

天文台であんなに沢山の星を
ゆっくり鑑賞できたのは初めてで
感激しました。

眩しいくらい輝いていたベガ。
はっきりと輪っかがみえた土星。



そして月。

日々の暮らしとは
別次元の空間にいるような
楽しい時間でした。



違う季節に行って
また違う星を見てみたいです。

鑑賞会にて、レクチャーをしてくださった先生は
とても丁寧に星について教えてくださいました。

ここでみた星たちに感銘を受けて
宇宙に興味を持つ子は沢山いるんじゃないかな。
大人も楽しい施設でした☆

| お出かけ | 16:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
うどんと鶏めし 福すけ
うどんと鶏めし 福すけに行ってきました。

お客さんが沢山いらっしゃったので
店内は画像がありませんが、
温かみがあって清潔で素敵なお店です。

女性1人でも入りやすい!





私が頂いたぶっかけうどん。
暑い日にもってこいです!
鶏めしのおにぎりもとっても美味しいです。

夫のうつわを使って頂いています。




夫が頂いたカレー南蛮うどん。
夫はいつでもどこでもカレー好き。
出汁の味とカレーが相性バッチリで
こちらも美味しかったです。


今度頂きたいメニューを心に焼き付けて帰りました。
また行きたいです!


うどんと鶏めし 福すけ

福岡県糟屋郡久山町久原2634-1
(久原交差点そば)
092-976-3020
営業時間 午前11時〜午後3時
(出汁がなくなり次第
閉店することがあります。)
定休日は月曜日です。




その後、数年ぶりにIKEAをウロウロ。
うちの店内でいつも焚いている
アロマポットのキャンドルは
いつもIKEAのもの。
長持ちするし、お安い!

思いついて色々買い物して帰ってきました。

たまには東方面にも行きたくなります。
| お出かけ | 15:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スペースワールド
ゴールデンウイークは仕事で娘と遊べなかったので、
先日はお休みを頂いて
スペースワールドに行ってきました。

暗闇を走るアトラクションの壁の絵がこわいという理由で号泣する娘、8歳。




裏腹に1番楽しむ父、44歳。
(絶叫系アトラクションは1人で乗車!)

惑星アクアという水上ボートで、
再三、濡れますという注意書きがあったにもかかわらず、
レインコートなしで乗って、
取り返しがつかないくらいズブ濡れになった母、40歳。


一日中遊んできました。



楽しかったです。

| お出かけ | 17:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
博多満喫
久々に友達と出かけました。

まずはランチ。
行くのは2度目のアンココット
前回はチキンハンバーグだったので今回はグラタンを食べました。
どちらも間違いなく美味しいです☆


その後、中州大洋で「繕い裁つ人」を鑑賞。
映像がとてもきれいな映画でした。
オーダーメイドの服の美しさ、
アトリエの雰囲気や中谷美紀さんの凛とした感じ、
街並みの美しさなどが良かったです。
現実感はなかったけれど、久々に違う感性に触れた気がしました。
一緒に観た布作家の友達の解説も楽しかった!!

その後ぶどうのたねで開催中のきたのまりこさんの個展を見に行きました☆
繊細な作品たちに見惚れました。
大好きな作家さんです。

寒い+仕事で全然お出かけしていなかったので
いい刺激になりました☆
 
| お出かけ | 11:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
長崎
本日はお休みを頂き、長崎へ出かけました。
ナガサキリンネという、クラフトイベントをみに行きたかったのです。

長崎市内に何年も行ってなかったので、久々に日帰り小旅行を楽しみました。

ナガサキリンネには、仲良しのCLAPさんが出展していました。
会場の空気を楽しんでいる様子でした。

異国情緒ある長崎の雰囲気と
モダンで圧倒的な美術館、もう一つの会場だった出島阿蘭陀商館跡も素敵で
長崎を感じるいい機会になりました。

木工の作家さんで好きなものを作られている方が多かったです。

知り合いの作家さんにも会えて楽しかった!





お昼は中華街で江山楼の皿うどんやチャンポンを食べました。
十数年ぶりに食べましたがやっぱり最高!!

私が楽しんでいるのとは裏腹に
娘は見てまわるのに飽きて
クネクネしだしたので
高速を走ってるときに看板か標識?がみえた、
ペンギン水族館へ行ってみました。



何も調べずに思いつきで行ったのに
すごく楽しめました。
ペンギン、ホントに沢山います。
可愛いです。



娘も喜びました。

日曜日にこんなに遊んだのは、
お店を始めてからは数えるほどです。
いい休日でした。


 
| お出かけ | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2万人の鼓動 ミュージカル 赤毛のアン
これまでミュージカルというものを全く見たことがなかった私。
新聞で赤毛のアンのミュージカルチケットの応募を目にし、
娘に見せたいと思ってはがきを出したら当選し、
運よく二人で見に行くことができました。

このミュージカルは、全席当選者のみの観客で
子連れが多いのかと思いきや、結構年齢層は幅広くて
でもやはり大半は女性のお客さんでした。


2時間20分という長い時間でしたが
歌とダンスに圧倒されながら鑑賞しました。
赤毛のアンは元モーニング娘。の高橋愛ちゃんでした。
前から7番目で観られたのでとてもよく見えましたが
彼女の歌とダンスは本当に素晴らしかったです。

元モーニング娘。の小柄な可愛い子という印象だったのに
舞台上では体いっぱいに表現していて
泣いているわけではないのですが、キラキラしたうるんだ目で、
体当たりな演技をしているのがとてもよく伝わってきました。
ミュージカルの素晴らしさとは、
こういった情景を間近で観られることなのかもしれないと思いました。

家に帰ると、娘は赤毛のアンを本で読み返して
その日の舞台のことを思い出していたようです。

いい経験をさせていただきました。



長かった夏休みが終わろうとしております。。。
1歳から娘を保育園に預けていたので
ずっと家にいるという状態は今年が初めてで
娘をどう過ごさせるかとはじまる前はあれこれ考えていたのですが
終わるころになると、結構私も便乗して遊んだなあと思いますし
もう8歳の娘は、結構なんでも一人でやるんだなとも思いました。
お友達とも長い時間遊べたし
お友達と遊ぶ娘を沢山みられたので
私にとってもいい時間だったような気がしてきました。

とはいえ、学校が始まるのはとてもうれしい。。。
 
| お出かけ | 10:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
PROFILE