研妻うつわJOURNAL〜福岡の糸島にて陶芸家の夫と暮らす日常〜

うつわの店「研窯」での日々をつづった日記です。
〜福岡県糸島半島にて陶芸家の夫と暮らす日常〜
クックチャム プラス 糸島店
明日2月26日金曜日に
クックチャムプラス糸島店がopenします。

この度、大皿のご注文を頂き、
納品させていただきました。



美味しいお惣菜が沢山!
パン屋さんの童夢の森敷地内です♪



クックチャムプラス糸島店
糸島市浦志3丁目3-7
電話 092-332-9939
open 10:00〜19:30
close 毎週水曜日


| 糸島での暮らし | 13:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
kawachiya
近所にレストランがopenしたので
友達と歩いて行ってきました☆

前菜は盛り沢山、
パスタとメイン、デザートとコーヒーも付いていて
堪能しました。

美味しかったです!!

席数に限りがありますので
必ずご予約してお出かけください。


kawachiya

糸島市志摩師吉817-8
tel 080-8363-4233
lunch11:00〜L.O14:30
dinner 金・土のみ17:30〜
定休日 水・日


| 糸島での暮らし | 16:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ワークショップ
今日は夫に店を頼んで、
数年前から行きたかった、
CLAPさんで開催のスツールの座編みのワークショップに参加してきました。


参加したかった理由はただひとつ。
この椅子が欲しかったから。

そもそも私は不器用で、
モノ作りには向いているとはとても言えない。
夫がせっせと作る横で制作作業には全然関わらずに生活している。
そしてわが店には私が大好きで置いてもらっている作家さんの作品ばかり。
真似して作ろうなどとはつゆほども思わなかった。


でも、今回参加してみて、
新しいことをした爽快感。
時間があっという間に過ぎ、案外集中して作れた自分。
完成できた喜びなど、
想像以上に楽しかった。

親戚のように親しくしているCLAP家で体験できたのも
リラックスできてよかった。

モノ作りに携わる家で暮らしながら
違う場所でモノ作りの喜びを知った1日。

楽しかった!!



私が編んだ愛しのマイスツール!
| 糸島での暮らし | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
およばれ
窯開き中は定休日も営業していたので
20日間連続営業を終えた昨日の定休日。
友達がおうちでお昼をごちそうしてくれました。

夫たちは昼から飲んでかなりいい気分。
私は運転手だから飲まなかったけれど
飲んでも飲まなくても同じ量べらべら喋るので
飲まなくてもいいのではないかと最近思っています。
と言いながらこれからも飲むんですけれど。

友達は忙しいのにごちそうしてくれて感激でした。
そして相変わらず本音を炸裂させる嫁たち。
会うといつも気分は爽快です。


楽しい時間を過ごし、友達の家を出るとき、
曲がりそこなって壁スレスレにクルマが寄ってしまい、
夫と友達の酔いを一気に覚めさせる私。
運転は生涯下手でしょう。

でも楽しかった♪
| 糸島での暮らし | 11:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
芥屋大門公園
閉店後に散歩しました。

初に引っ越してからというもの、
行動範囲が半径500メートル内の日が多くなってしまっている私。
最近は散歩がブームです。

公園内の遊歩道は程よい距離でした。




明日が窯開き最終日です。
我々にとって、13回目の春の窯開きも
最後まで楽しく過ごしたいと思います♪

ご来店お待ちしています!!
| 糸島での暮らし | 19:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
TIME
大口海岸にあるTIMEに出かけました。
店内は一杯で、外にあるデッキでランチ。

ボリュームたっぷりの美味しいごはんと
素晴らしいロケーション。

大口海岸は、以前、桜井に住んでいるとき、
地域の行事でごみ拾いをしたり、
海水浴にも来ている大好きな海。

また行きたいです!


| 糸島での暮らし | 12:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Life Style Shop イエノタネ OPEN
イエノタネがショップをリニューアルされて移転OPENします☆
移転後の店舗は鳥飼にあります。



11/1のOPENに向けて大忙しで準備されてます。
夫の器を展示していただけることになりました。





DOUBLE=DOUBLE FURNITUREの酒井さんの作品も!!

ぜひお立ち寄りください。
| 糸島での暮らし | 10:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おうち飲み会


とあるお宅で総勢20名超の飲み会でした。

残念ながら運転手だったため、お酒飲めず!

クッキリした記憶で宴会を楽しみました。

それぞれのご家庭の味で豪華だった!!

楽しい晩餐。

| 糸島での暮らし | 01:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏休み満喫中
娘の友達がうちに遊びにきました。
2歳からの仲良しです。






白糸の滝に行って、
村上家本舗にて、カキ氷を食べました。
2人で一つを食べたので争うように食べてたのが可笑しかった。
ショコラ味。
少し私も食べたけど美味しかったです。

白糸の滝も村上家本舗も年々人が増えてる気がします。

白糸の滝では駐車場がかなり遠いところしか停められず、
夫はほとんど滝にいませんでした!
大人気です。
| 糸島での暮らし | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
やまもと洋装店
昨晩はCLAPへお邪魔して、
持ち寄りの晩餐会。
様々な話で楽しく過ごしました。

展示場で食事中、ふと店内を見渡すと、
やまもと洋装店の素敵な帆布バッグを発見。
夫が書類を持ち歩くのにちょうどいいサイズ!!
飲みながら食べながらお買い物もしてきました。
友人夫妻もきれいな黄緑色のトートを連れて帰ってました。
やまもと洋装店とはCLAP家のお母様の作品で縫製のきれいな作品ばかりです。
CLAPの家具とともにぜひご覧になってください。


| 糸島での暮らし | 11:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
PROFILE