研妻うつわJOURNAL〜福岡の糸島にて陶芸家の夫と暮らす日常〜

うつわの店「研窯」での日々をつづった日記です。
〜福岡県糸島半島にて陶芸家の夫と暮らす日常〜
敦賀研二 陶展 開催します☆

詳しくはこちら

 

Instagramにて作品をご紹介していきます♪

 

| 敦賀研二 | 11:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
読売新聞地域版に掲載して頂きました。
本日の読売新聞地域版に
糸島クラフトフェスの内容を中心に
記事を掲載して頂きました。

| 敦賀研二 | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
いとの森の家
来月放送されるNHK福岡発地域情報ドラマ「いとの森の家」に
おそらく、夫と夫のうつわがエキストラで数秒出演させてもらえそうです。
先月、撮影に参加させてもらいました。
この先、ドラマ撮影をみる機会などはもうないだろうに
私は窯開き中で見学に行けませんでした!残念!

糸島の方々も沢山出演されるようですし
糸島の糸島らしい風景が沢山みられると思います。
そして我々は、
一瞬しか映らないであろう(もしくは映らないかもしれない)
夫とうつわも目を凝らしてみようと思います!




 
| 敦賀研二 | 11:15 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
心よりお慶び申し上げます。
小石原焼の福島善三先生が紫綬褒章を受章されました。

福島先生は、夫が1998年から2002年まで、
先生の御宅に住込みで修行させていただき、
大変お世話になった唯一の師匠です。
全く経験のなかった夫にあらゆることを惜しみなく教えてくださり、
独立へと導いていただきました。

心よりお慶び申し上げます。
| 敦賀研二 | 13:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Gallery 三彩

10/25にOPENした
阪急百貨店うめだ本店10階「うめだスーク」北街区 「Gallery  三彩」にて
敦賀研二のうつわをお取り扱いいただけることになりました。





大阪在住の方、大阪にご縁のある方、
ご覧いただけると幸いです。

よろしくお願いします。

| 敦賀研二 | 12:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
糸島くらしマーケットに出展します♪
 ここのきさんの新しい試みにまた参加させていただくことになりました。

福岡三越1Fneoneにて
4/3〜7/9までの期間限定ショップです。

糸島の物産やクラフト品など約40軒が参加予定です。
敦賀研二の作品も展示させていただくことになりました。

天神へお出かけの際はぜひご覧になってください♪
| 敦賀研二 | 12:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
本業に戻りました。

作陶

2か月ほど大工見習いをした後、ようやく本業に戻りました。
糸フェス前に窯を焚かねばなりません。

今年の夏は家と店舗と窯場作りに全てのエネルギーを注ぎました。
色んなことを経験しました。
ようやく夫が作り、私も店を開けられて以前の生活に戻りつつあることが
幸せだと思っています。



| 敦賀研二 | 14:41 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
陶日誌

引っ越しの準備中、15年以上前に書いた夫の陶日誌が出てきた。
私の知らない時代の夫である。
当然勝手に読ませてもらった!!

全国の様々な焼き物の産地を巡り、弟子入りさせてくれるところを探していた。
ご存知の方もいらっしゃると思うが
夫は大学を7年も行ってその後中退するというあんまり周囲にいないタイプの男である。

アルバイトをしては陶芸の産地や美術館、展覧会を巡り、自分の身の置き方を考えていた時代で
普通に考えたら不安がいっぱいあってもおかしくないのだが
日誌にはクヨクヨした感じはほとんどない。

このとっても前向きで素直なところが夫の原点であるような気がする。
自分の行く末を大学に滞在しながら随分長いこと考えたようであるが
はじめの一歩を踏んでからはまっすぐにうつわ作りに励んできたと思う。

弟子入りさせてもらった小石原の福島善三先生との出会い。
そしてクラフト作家の多い糸島という場所との出会い。


志してから15年。
どうにか陶芸を生業として生活しております。



| 敦賀研二 | 09:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
西日本新聞に掲載していただきました☆

本日の西日本新聞の朝刊に夫の記事を掲載していただきました。

掲載記事

夫の写真、目が半開きで、見た瞬間私は大笑いしてしまったのだけど
記事は記者の方が2時間以上も取材してくださったので盛り沢山な内容でした。

友達から連絡もらったり、配達に来た郵便局の人に声をかけられたりしてます。

糸島に来てもう8年目。
お客様、そしていつもお世話になってる人、友人、様々な人に支えられてうつわを作っています。
糸島は面白い人材が集まった町だなあと記事を見てまたしみじみ思いました。

これからも糸島の人をご紹介する記事は続きます。
私も楽しみに読もうと思います♪


| 敦賀研二 | 14:48 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
糸島クラフト3人展はじまりました☆

昨日の夫は忙しかった。
午前中は制作。午後からは接客と納品の配達。
そして夜中まで搬入の準備です。
展示会の初めの頃は二人で搬入の荷造りをしてもへとへとになっていましたが
いまやほとんど一人で荷造りし通常の仕事もできるようになりました。
慣れ、ですね。

時間帯によっては実演などもやっていますのでお時間ありましたら
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

明日は私もアクロスに在廊します。
娘のお迎えがあるので閉館までいることはできませんが
お客様とお話しできたらうれしいです。

| 敦賀研二 | 21:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
PROFILE